いつもサロンファクトリーをご利用頂き、本当にありがとうございます!
カスタマーサポートの高橋でございます。
今日はサロンファクトリーに登録された顧客情報や売上情報等の、
貴重なデータを守る事の大切さについてお話します。
そもそもサロンファクトリーは、登録されたデータをユーザー様のパソコン内に
保存するのでは無く外部のデータセンターに保存する事で、
お客様のパソコンの軽量化に貢献したり、
パソコンにアクシデントがあった際にもデータは守られるようになっています。
俗に言うと「クラウド化」です。
しかし、それでもデータに関するリスクが幾つかあります。
①.お客様自身で削除してはいけないデータを削除してしまった
②.誤って大量の顧客データを登録してしまった
③.大地震等、不可抗力の災害によりデータセンターが被災した
・・・などです。
また、先日世間を震撼させたYahoo子会社である某サーバ会社さんの
データ吹っ飛び事件の様な可能性もあります。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2600L_W2A620C1000000/
(ごくわずかですが!)
※サロンファクトリーでは上記の様な場合のデータの保護は保証しておりません
この様な事柄をふまえサロンファクトリーでは、
「バックアップ機能」でお客様側でも大事なデータを守って頂く事を強くお勧めしております。
「バックアップ機能」はサロンファクトリーを終了する度に、
顧客データ・予約データ・売上データ・スタッフデータなど、
入力してある情報のバックアップデータを生成することができますので、
万が一、データが消失してしまった場合も前回終了時の状況に戻す事が出来ます。
(他にもデータをエクセルで編集可能なCSVファイルとしてダウンロードも可能です)
データ保管の大切さや、自然災害の脅威が語られる昨今、
是非ともご留意のほど、よろしくお願い致します。
「バックアップ機能」に関して、詳しくはこちらをご覧ください
http://www.salonfactory.jp/ver3/option/setsumei/backup.html
今後共、サロンファクトリーをよろしくお願い申し上げます!!